YOSHIKI: 2006年10月アーカイブ

まさか前回(10/18)記事の次が、こんな記事になるとは思いもしませんでした・・・
 先日10/22・am8時13分に、出産しました。男の子でした!ただ、双子出産予定でしたが、長男は死産。次男と母親は健康です。
 待望の赤ちゃんを授かったのが今年の春先。双子という事もあって、7/21~嫁は11/28予定日までの安静入院に入りました。嫁にとっては人生で初めての入院生活。個室で一人寂しい不安な毎日。腕には24時間点滴。食事の時に起き上がるのと、部屋内設置のトイレに行く時しか起きる事を許されない寝たままの生活が始まりました。何もしてあげる事の出来ない僕が、せめて出来る事はと思い毎晩付き添い宿泊を決めました。仕事を終えたら直ぐに病院へ、朝病院から出勤。週に1回の休みも朝~晩まで病院で過ごしました。毎日、決して美味しいとも言えない食事や40℃超えの高熱など、いくつもの山を乗り越えてきました。時には「こんな記事」で励ましあったり・・・
 帝王切開での出産と言われていたので、帝王切開予定日11/6まで残りわずかの22日(日曜日)。前夜まで変わりなく元気に動いていた赤ちゃんが、この日の朝に急変して心音が聞き取りにくく・・・緊急に帝王切開手術になりました。総合病院に入院していたので、小児科の先生も含めて最大限の対応をしていただきましたが、こういう結果になってしまいました。今回、天国にいった長男は「桜佑(おうすけ)」と命名。桜の季節になるとみんなにも思い出してもらおうと「桜」の漢字を入れました。長男として戸籍に残す予定にしています。
 桜佑は、2400gでした。後に、今回の手術に立ち会って頂いた先生・看護師さんから説明を受けました。何一つ隠しもせず正直な話を聞きましたが、今回の事に関して原因は何一つ見当たらないそうです。逆に、病院としてだけじゃなく、両親として今後の出産の為にも解剖して原因を調べてみるのも・・・?と言われましたが、迷わず断らせていただきました。桜佑が戻ってくるわけじゃないですから。。。でも、こう言ったらなんですが、桜佑は幸せな子だったと思います。母体の中で9ヶ月間育ったうち、3ヶ月間は大事に大事に安静な生活をしてもらい、優しい看護師さん達に24時間見守ってもらえたので予想以上に大きく成長しました。最後は先生と看護師さん全員に抱いてもらい・泣いてもらい「可愛い顔してるね!幸せだったね!」と声かけてもらっていました。その日の夜は、パパとママを独り占めにして3人で川の字に寝ました。お別れの朝には、看護師さんの計らいで、パパとママから初めての入浴を。胸の上に寝かしてあげ母乳を飲ましてあげると、少し口が開いていました。←本当なんです!!一日経った桜佑の体は全然固くなる事もなく柔らかく今にも起きてきそうな顔をしていました。これも、赤ちゃんだからかな・・と思っていたら、決してそうではないそうです。固くなる事もなく綺麗に手形・足形を残せれたのにも看護師さんは驚いていました。ほとんどの場合、手を開く事が出来ず手形もグーが多いそうです。ここで聞いた話が「医学的にという訳じゃないのですが、固くならず柔らかい体でいられているのは、本人が幸せで満足された証と言われている」だそうです。
 病院から見送られる時も、まだ外出出来ない嫁と一緒に先生達・看護師さん達もエレベータや玄関まで見送りに来てくれました。
 23日(月曜日)親戚が集まってくれて、お葬式を。火葬場で遺骨も持ち帰ってきました。今後も初七日や一周忌等 供養してもらいます。
 
 天国から見てくれてるであろう桜佑へ。
パパママに夢を与えてくれてありがとうm(__)m そして、次男(2266グラム)が大きくなるまで我慢して待っててくれてありがとうm(__)m桜佑は立派な兄ちゃんとして、弟を守ってくれたんだよね。本当にありがとうm(__)m 住む場所は違うかもしれないけど、これからもずっと一緒だよ。時には、僕達 家族の力にもなって、道に迷った時は天国から誘導してね。これからも、ずっとずっと一緒だよ!これからも宜しく!!

 まだ病室で過ごしている万貴子へ。
長い時間、お疲れ様でしたm(__)m こんなに立派な双子を産んでくれて本当にありがとうm(__)m 桜佑も絶対に、万貴子が桜佑のママでよかった!って思っているはずだよ。もう少しで退院だね!一緒に美味しいもの食べに行って、桜佑が助けてくれた次男を精一杯の愛情で育てていこうね。これからも宜しくm(__)m

次男の命名は、また後日 報告します。

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

今、僕も同じ時期を向かえているだけに、ほっておけないニュースです。
 奈良県大淀町立大淀病院で今年8月、分べん中に意識不明に陥った妊婦に対し、受け入れを打診された18病院が拒否し、妊婦は6時間後にようやく約60キロ離れた国立循環器病センター(大阪府吹田市)に収容されたことが分かった。脳内出血と帝王切開の手術をほぼ同時に受け男児を出産したが、妊婦は約1週間後に死亡した。遺族は「意識不明になってから長時間放置され、死亡につながった」と態勢の不備や病院の対応を批判。大淀病院側は「できるだけのことはやった」としている。
この記事に関するURL

 このニュースで、大淀病院の原育史院長が記者会見し「判断ミスがあった」と述べた。医大に依頼した転送先とは別に、独自に複数の病院に受け入れを打診していたことも明かし、受け入れ拒否の病院は19カ所以上の可能性も出てきているらしい・・・
なんとも、怒りを通り越してコメントしがたいニュースですが・・・
ただ、この遺族の方達には申し訳ないですが、こういうニュースが出た事によって、全国で今後 同じ過ちを起こさず改善されていく事を願うばかりです。。。

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

みなさん、日本の自動車メーカー全て言えますか?「トヨタ・ホンダ・ニッサン・スズキ・マツダ・三菱・スバル・ダイハツ・いすゞ」(&日野自動車・ニッサンジーゼル)と、もう一つ忘れてはいけないのが「光岡自動車」の10社です。その光岡自動車、今後の代表作になるでしょう「大蛇・オロチ」が発表されました!!
オロチ フロント.jpg

オロチ サイド.jpg

オロチ リア.jpg

「速さは追求しなかった」(光岡進会長)という“ファッションスーパーカー”ではあるが、日本の道路環境下ではそれなりにスーパーカーらしく走らせることも可能である。最高速度は「速くないとは言っても、230km/hくらいは出ますよ」(寺尾氏)。
燃費は、都内ではリッター3キロ程度に落ち込みかねない欧米のスーパーカーに比べて、はるかに良好だという。光岡進会長いわく「環境に優しいスーパーカー」だそうです。
価格は¥10,500,000-な~り~・・・ミッションがオートマ(泣)。。。けど、街で見掛てみたい1台だ!

大蛇・オロチURL
光岡自動車URL

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

昨日、当店の恒例となった「フリーマーケット」をしました!
メダカ.jpg
今回の出店舗数は10件(1件 当日キャンセル)でした。今回は、女の子用子供服が多く並んでいたように思います。その他、めだか(画像)・じゅうたん・バッグ。それに、アタック(洗剤)も!!洗剤なんか いくつあっても使うのでは・・・出展されていた方は いらなかったのかな?(笑) 今回も一日、賑やかに楽しい一日でしたよ。
 次回予定は、12月上旬かな・・・昨年のこの時期は、手作りのクリスマスグッズなんかが多く並んでいましたよ。また次回も お楽しみに!

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

先日の「この事故」 タイヤに燃え移らなくて、当店に被害なくてよかったぁ・・・と思いきや 被害がありました(泣)
被害側(右).jpg「←炎上した車側 右側面・被害側」

正常側(左).jpg「←左側面・正常側」

 側に駐車していた当店の出張車なのですが、炎上した車側のアルミボディーが熱で波ゆって(画像・比較)しまっていました。。。昨日、出張の為 出動した時に気づきました。
後で分かってきた事が
 この炎上した車のオーナーさんは米穀店を営んでおり、新米の配達途中だったそうです。
 運転席下から煙が上がってきたのでエンジンからのトラブル?と思っていたら、このス〇ルの軽バンのエンジンは後部荷台にある為、エンジンからのトラブルではなかった。助手席下部あたりにあるバッテリー辺りが一番燃えていたそうです。(最近、バッテリー交換した覚えはないそうですが・・・)

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

ホイールメーカー「WORK/ワーク」は来年30周年を迎えるにあたり、新ブランドVARIANZA(ヴァリアンツァ)を展開、販売を開始しました。
VARIANZAは “VARIANT(異なる)” を語源とし、ノーマルとは異なったスタイリッシュなカスタマイズカーを楽しんでもらいたいという原点回帰の思いで開発したブランド。VARIANZAは国産高級セダンをメインターゲットとし、19インチ、18インチからサイズをラインナップする。
【主な特徴】
1. デザイン
● T1S(ティーワンエス)
varianza-t1s.jpg
・ スポーティなツインスポークでありながらもスポーク先にかけて滑らかなラウンドを描くことによって上品で豊かなディスクデザインとなっている。
・ ピアスボルトは使用せず、シンプルで先鋭的な印象を強調。
● F2S(エフツーエス)
varianza-f2s.jpg
・ 2種類の異なったスポークを併せ持つ独特の印象をもったデザイン。
・ 先鋭なスポークデザインで直線的な印象を与えつつも、3次元的にデザインされている為様々な角度から楽しめる。
● D3S(ディースリーエス)
varianza-d3s.jpg
・ ディッシュデザインにスリットの様な溝を加えることによってスポークの存在を強調。
・ フラットに近い凹面ディスク形状となっており、視覚的大口径を実現。それに加えピアスボルト部との高低差をつけることによりディープリムを両立させている。
2. 機能性
・ ユーロラインシリーズで定評のあるオーダーオフセットを採用。スペック範囲内であれば1ミリごとにオフセット数値を同価格で指定する事が可能。
・ これにより、思いのままのドレスアップをほとんどの車に対して可能。
・ レクサス車輌用(SC430を除く)エアバルブ取り付け対応品を別途用意。
3. 安全性
・ リムにはワークソリッドリムを採用。
・ リムフランジ部分を一体成形することにより、偏平率の低いタイヤに対しても十分な強度を発揮。
・ また、ハンプという山の様な形状をタイヤ装着面に設けることにより、万が一空気圧が低下した際にタイヤが外れてしまう事態を最小限に抑制。
・ JWL、VIA規格適合。
・ ワーク社内安全強度基準適合

この記事に関するURL

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

びつくり(ビックリ)しましたねぇ、「ディープインパクトが年内で引退へ!」
ディープインパクト 引退へ.jpg
 ディープインパクト(牡4歳、池江泰郎きゅう舎)の金子真人オーナーの意向として、年内で引退させると発表した。引退後は種牡馬として、社台スタリオンステーション(北海道安平町)で繁養される予定らしい。
 オーナーの考えとしては、現役で走らして年間数億円獲得するより、シンジケートで51億円(8500万円×60口)手に入れる方を選んだみたいだ。まさにギャンブルですねぇ!僕だったら・・・考える以前の問題か(苦笑)
シンジケートとは
 競走馬が引退して種牡馬入りする際、種付け株を分けて(通常40~60株)出資者を募集し種付け権利を共有すること。出資者は1株につき年1回、自己所有の繁殖牝馬に無料で種付けができ、種付けする牝馬の頭数が株数を超えれば、超過分の種付け料が会員に分配される。


「アジアカップ最終予選」日本、3対0でインドに勝利! 播戸、中村憲が代表初ゴール
播戸.jpg
 駒野君、頑張っていましたねぇ。前回ドイツ・ワールドカップの時は、初の大舞台&若手メンバーだったせいか、ボールが回ってきても、他選手にパスを出すばかりでしたが。昨日の試合では、周りから駒野君にボールが回ってきて中心選手らしくプレー出来ていたように感じとれた。けど、まだまだ実力不足!もっと成長してほしい!!
 播戸選手、前試合(ガーナ戦)の怪我でしょう頭に包帯を巻いていたが、試合後のインタビューでは巻いていなかった・・・最初から。。。(苦笑)けど、あのガッツは いいねぇ!!

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

昨日、当店の第二駐車場前で「車が炎上」しました!!!
車 炎上.jpg  車 炎上2.jpg
この軽バン運転手さんが、車の調子が悪い・・・と感じた後、車内の運転席&助手席下のエンジンから煙が出てきたので路肩に停車したそうです。危険を感じ、車内の荷物(米俵数個)を車外に出した後、火が見えてきた。。。慌てて消火器を用意したけど、間に合わず119番通報しました!消防車が到着するまでの数分間の間に車は画像の通り大炎上し、3回くらい爆発もしました!!!怪我人は出なくて良かったですが、車外に出した米俵はびしょ濡れで食べれないでしょう・・・

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

昨日、F1日本GP(今季第17戦)が三重県の鈴鹿インターナショナル・レーシング・コースで決勝レースがありました。今年の日本GPは特別なレースになりました。20年間続いた鈴鹿サーキットでのF1GPが今回で最後になります(泣)。僕が専門学校の頃、自分の足(駅伝)・バイクで走った思い出のある鈴鹿サーキットで最後なんですよ!(関係ないか?苦笑) そして、モータースポーツをあまり知らない人でも知ってるでしょう「ミハエル・シューマッハ」が今年で引退を表明しているので、鈴鹿でラスト走行に!年間チャンピオンをかけてトップに同ポイントに並んでいるフェルナンド・アロンソ(次世代のエース)とのバトルでも注目を浴びていました。
アロンソ・シューマッハ 世代交代.jpg
そのレースは、5番グリッドからスタートしたルノーのフェルナンド・アロンソが1時間23分53秒413(平均時速219.982km/h)で優勝。第9戦カナダGP以来となる今季7勝目、通算15勝目を飾った。
 決勝をフロントロー(先頭)2番手からスタートしたフェラーリのミハエル・シューマッハは、エンジントラブルでリタイア。新旧の王者によるチャンピオン争いは最終戦へと持ち越された。日本勢はHondaのジェンソン・バトンの4位が最高位。2列目スタートで表彰台獲得が期待されたトヨタはヤルノ・トゥルーリが6位、ラルフ・シューマッハが7位でフィニッシュ。初の母国グランプリに臨んだSUPER AGURI F1チームは、佐藤琢磨がトップから1周遅れの15位、山本左近は3周遅れの17位と2台が揃って完走を果たした。
 ミハエル・シューマッハが年間チャンピオンでレース界を引退するには、再来週の最終GP(ブラジル)で ミハエル・シューマッハが優勝&フェルナンド・アロンソがリタイアするしかない。奇跡が起きないと無理でしょう・・・世代交代ですねぇ。。。アイルトン・セナから ミハエル・シューマッハに、そして ミハエル・シューマッハからフェルナンド・アロンソですか。。。いつか、日本人ドライバーが名を連ねて欲しいですねぇ!!佐藤琢磨?ん~微妙・・・佐藤琢磨にフェラーリでチャレンジしてもらいたいなぁ。。。

この記事に関するURL

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

千葉市、幕張メッセで3~7日に行われた「CEATEC JAPAN(シーテックジャパン)2006」にパイオニアがドライブのパートナーとなる車載ロボットを参考出品していました。
車載ロボット.jpg
(画像)のペンギン型のロボット。移動はしないが、回転したり羽を上下に動かすことができ、胸部に内蔵しているLEDの光に合わせて鳴き声を出すことで感情を示すよう設計されている。ドライバーがシートに座り込むとロボットがお出迎えの反応を示し、運転状況に応じて警告や楽しさをアラートやロボットの動きによって表現。停車中には信号の監視も行い、信号が変わったのをうっかり見過ごしてもロボットがそれを案内したりもする。走行中は外を向いていて、アラートを出すときは運転者側に振り向いて手を広げるなどの動きを見せてくれる!
 今回展示したロボットが備えている主な機能は
(1)ドライバーが乗用車に乗り込むと動き始め、ドライバーを歓迎するしぐさを見せる。
(2)走行中にドライバーが急なハンドル操作をしたり急加速や急停止をしたりすると機嫌が悪くなり警告する。逆に安定した走行をしていると青い光を出して穏やかそうな音としぐさを見せる。
(3)観覧車などのランドマークを前方に発見した際に、音としぐさでドライバーに知らせる。
(4)前方にある信号を検知し、赤信号なら赤いLEDを、青信号なら青いLEDを表示してドライバーに知らせる。また、赤信号を無視しようとしたり、赤信号から青信号に変わったのに停止したままだったりすると、ドライバーに警告する。
 一人で運転するのが寂しい方には もってこいですね(笑)

車載ロボットの動画

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

昨夜、十五夜のお月見でしたねぇ!けど残念。満月見れなかったです・・・
皆さん家では、お供えしましたか?!
十五夜 お供え.jpg
僕家(実家)では、お団子・小芋・すすきの葉等お供え(画像)していましたよ。子供の頃から、15夜にお供えしてお団子を食べてきている僕なのですが、皆さん家もそうですよね??昨日、訪問いただいた大阪の営業マン言わく「そんなの した事ないよ・・・」と言われ、僕の地元だけの常識?と話していました・・・

十五夜とはtsuki.gif
  「十五夜」とは旧暦八月十五日、新暦では九月中旬あるいは下句に、満月を鑑賞する行事です。 「お月見」「名月(めいげつ)」「中秋(ちゅうしゅう)の名月」ともいわれ、昔から月見の好時節として詩歌や俳句の題材ともなっています。 一般的に十五夜には、すすきを花瓶にさして、団子と里芋や梨など、その時期の成り物を供えて、感謝の気持ちを表します。 関西から中国地方にかけては、里芋を供えることから「芋名月」ともいい、もともとは芋類の収穫祭、すなわち畑作儀礼だったと考えられています。このような月見の習慣は、中国では唐の時代からあり、これが日本に伝来しました。 そして、畑作物の収獲に関連する行事へと発展し、現在に至るまで長い間伝承されてきたのです。 十五夜から約一ヶ月後の、旧暦九月十三日を「十三夜」といい、十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をするものとされていました。 十五夜だけでは、「片月見」といって忌まれていたのてす。 また、十三夜は「豆名月」または「栗名月」ともいわれ、枝豆や栗なども供えられます。

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

昨夜、サッカー日本代表は、日本vsガーナ戦「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ 2006」があった。
ガーナ戦.jpg
 ガーナといえば、先のドイツ・ワールドカップで決勝トーナメント(ベスト16)に残った強豪チーム!ワールドカップでもガーナに勝利したチームはイタリアとブラジルだけというアフリカ最強のチームだ。
 前半37分には駒野(僕の母校出身)がドリブル突破からシュートを放つなど、惜しいチャンスも作ったが、得点には至らず0-0で前半を終えた。
 後半も序盤は互角の展開だった。オシム監督は羽生、播戸、我那覇を投入するが、後半28分にハミヌにゴール決められてしまう。この得点シーンは早かったねぇ・・・シュートを放ったかのようなゴール前へのクロスボールがアッという間にゴールに突き刺さっていた(驚)。。。その後は、初代表の中村憲、長谷部、二川と攻撃的MFを入れて攻めに出たが得点できず、惜しくも0-1と敗れた。
 勝たなきゃ意味ないが、若い顔ぶれのオシムJAPANが結構いい戦いが出来たと思う。僕の応援している駒野君も代表メンバーとして存在感が出てきたように見える。唯一の失点にマークしきれていなかったのが悔やまれるが。。。

この記事に関するURL

同じサッカーの話題としては、コレも気になる(笑)

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

日曜日に、同窓会に行ってきました!(昨日は、ディープインパクトの話題だったので)
 中学校卒業して、もう15年が経つようです(歳がバレバレ w)。その区切りの同窓会でして、卒業依頼初の同窓会でもありました。地元でいながら、卒業依頼ずっと連絡を取ってる友人以外とは、会う機会がないですよねぇ!たまにすれ違ってる事もあるかもしれませんが気がつかず、ほんと10数年ぶりの再会でした。幼稚園・小学校・中学校を共にした同級生達なので、幼い頃の思い出で すごく盛り上がりました。「〇〇さんは、本を読むの上手かったていう印象が残ってるわ!」・「裏山に基地を作って放課後に遊んだよなぁ」・「修学旅行の時・・・」などなど(笑)!一番盛り上がった話が、「15年経った事だから みんな暴露しよう!」という事で、当時 好きだった子・付き合っていた子等の恋愛話で盛り上がりました!「えっ?〇〇君の事好きだったの?!」・「すれ違いの恋だったんかぁ・・・」・「実は〇〇君と〇〇さんは両想いだったんだ!!」なんて発見も(大笑) 両想いなんて懐かしい響きですよね。。。当時、みんなが公認の付き合っていたカップルも「手繋ぐだけだったよな(苦笑)」なんて、ほんと純粋な恋ですよねぇ!中には
女性:「クリスマスパーティーでプレゼント交換した物、今でも持っているよ!」
男性:「何をプレゼントしたか覚えていない。。。」
なんてハプニングも(笑)
当時付き合っていたカップルも、別々の相手と結婚・子供もいる間柄。ほんと懐かしく・楽しかった一時でした。次は何年後だろう・・・

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

残念な結果でしたねぇディープインパクト……!僕は起きて見ていましたよ。丁度、これの激戦・最終周と重なったのでTVチャンネルを変えて変えて出走を見逃さないように僕も戦っていました(笑)
ディープインパクト.jpg
 世界最強馬を決めるヨーロッパ最高峰のGIレース「第85回 凱旋門賞」(フランス・ロンシャン競馬場)に日本代表?最強馬「ディープインパクト」が最強騎手「武豊」との最強コンビで挑んだが結果は3着に敗れた(泣)。優勝したのはレイルリンク、2着はプライド。
 このレースはサッカーでいうワールドカップに相当するレースだ。05年に、3歳馬最高峰のGIレースである三冠クラシック(日本ダービー、菊花賞、皐月賞)も無敗で制し、11年ぶり(無敗での達成は21年ぶり)のクラシック三冠馬に輝き、その年の暮れの有馬記念では初めての黒星となる2着に敗れたが、明けて今年06年は天皇賞(春)、宝塚記念を爆発的な快走で連勝。そんなディープインパクトに、日本馬初となる優勝を期待したが勝てないなら仕方ないかな・・・とも思う。また是非 チャレンジして欲しい!!
このレースにこんな大金を賭けた日本人は今頃。。。

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このアーカイブについて

このページには、YOSHIKI2006年10月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはYOSHIKI: 2006年9月です。

次のアーカイブはYOSHIKI: 2006年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。