僕が応援している阪神タイガースの新監督ニュースです。
阪神は28日、和田豊打撃コーチ(49)の監督就任を発表した。和田新監督は大阪市内のホテルで記者会見し「現有戦力はしっかり把握している。今の戦力にほんの少しのスパイスを加えれば十分優勝争いできる」と意気込みを語った。契約は3年。新体制は11月に高知県で行う秋季キャンプから本格始動する。
坂井信也オーナーは「阪神のいい時も悪い時も知っている。過渡期にあるチームの戦力をよく理解している」と期待を寄せた。
和田新監督は1985年に日大からドラフト3位で阪神に入団し、好守好打の内野手として活躍した。コーチ兼任となった2001年限りで現役を引退し、コーチ専任。阪神生え抜きの新監督となった。監督経験のない和田新監督は「いろいろな引き出しを持って、いろいろな状態に合った柔軟な姿勢を持ちたい」と目指す監督像を示した。
阪神は今季4位でクライマックスシリーズ進出を逃し、責任を取る形で真弓明信監督が契約を1年残して辞任した。
僕の感想としては、前監督・真弓さんは、優しすぎましたよね。選手としては素晴らしかったけど、いざ指揮をとる監督としては向いていなかったでしょう。近年の名監督、原(現ジャイアンツ)監督・星野(現楽天)・岡田(前阪神・現オリックス)監督・落合(前中日)監督・野村(元楽天)監督etcのような、さすが!という采配が欲しかったです。同じ負けでも、やる事はやったけど負けてしまったという試合を見たかったですよね。現に今シーズン、マートン(最多安打)・新井貴(最多打点)・鳥谷(最高出塁率)・藤川球(最多セーブ)の阪神タイガース選手が個人タイトルを取っている。今シーズン始まる前の戦力で優勝を予想した野球評論家の方がたくさんおられました。それでも4位で終わってしまったのですから、真弓前監督の采配次第では、優勝やクライマックスシリーズに出れたのでは・・・と思いますよね。
次期監督候補に、今シーズンで退任を発表した日本ハムの梨田監督の名前もあがりましたが、外部招聘ですし、パ・リーグ野球で成功した監督がセ・リーグ野球で成功するかは未知数だと思う。僕的には、もう一人候補にあがった平田前阪神タイガース2軍監督の方が良かったと思う。平田さんは2軍監督で優勝をしてるし、その頃の選手が今一軍でプレーされているから、現選手の事がよく分かっている。
和田新監督も、今シーズンまでコーチを努めていたから現選手の事をよく分かっていますが、監督経験がないからどうでしょう・・・。和田新監督には、失敗を恐れずに采配を振る舞っていただき、選手に嫌われるぐらいの鬼監督にもなってもらいたいです。期待して応援してみたいと思います!!
ちなみに、ネットで見つけた阪神ファンの声だそうです。