タイヤ・車の基礎知識: 2008年7月アーカイブ

みなさん必ずお守りください!!アルミホイールセットをご購入された場合、そのアルミホイールを車体から脱着する為のレンチやロックナットアダプターが付属されていた時は、その工具類は必ず車内に保管してください!!特にロックナットアダプターと呼ばれる工具。
盗難防止の為のロックナット.jpg
これは、ホイールの盗難防止の為に、通常のホイールを取り付けるナットじゃなく、特殊なホイールナットを使用されています。この特殊なホイールナットを外すには、そのナット専用のアダプター工具が必要になってきます。なので、アルミホイールご購入時に、お店の方から手渡されたお客様のアルミホイールの工具がある場合は必ず車内に保管してください!!
これが無ければ、パンクされたりタイヤ交換される時にタイヤ・ホイールを取り外せれなくて大変な事態になってしまいます。みなさんに聞く話では「大事にしてくださいと言われたので、自宅に保管しています。」とか、「ホイールを購入したショップで手渡されたけど、何をする物か分からず放置していました。」というような声をよく聞きます。。。自宅に保管していても、何の役にも立ちません。今一度、該当される方はご確認&車内に保管してください!!
注意:中古車を購入された時点でアルミホイールが装着されており、工具が分からないというパターンも多々あります。中古車購入時、車屋さんで必ずご確認くださいね!!


そんな大変な事態が今朝ありました。早朝7時過ぎに神戸ナンバーの若い男女5人乗車された車が、JAF積車で入店されました。原因は、タイヤバースト(破裂)。それと、ホイールを外す工具(ロックナットアダプター)を紛失してしまっているので、タイヤ・ホイールを外せれない・・スペア交換もできない・・という最悪なパターンでした。当店には、そんな事態の為のロックナットアダプターのマスターアダプターをいくつか取り揃えていますが、今回のアダプターのマスターはありませんでした。。。
「ホイールが傷入ってもいいです。ネジを破損してもらってもいいですから、外してください。」とお願いされましたが・・・あれこれチャレンジしてはみたものの、どうしようもない。。。ナットを外すことが出来ないならばとチャレンジしたのが、「車体にホイールを残したままタイヤのみ入れ替え」でした。225/45R18のタイヤをタイヤ入れ替えチェンジャー(機会)を使わずレバーのみで入れ替えです。
無謀なチャレンジかと思いましたが、なんとかタイヤを抜くことができた。
18インチホイール 車体からタイヤのみ入れ替え.jpg
見守っていてくれた男女5人が拍手をしてくれましたが(苦笑)、まだ早い。組み込む方が大変だ・・・でもここまできたらするしかない。作業開始して1時間後、レバー4本で当店全社員(父母と僕w)総出の作業が無事完了しました!!

みなさんも、こういう事態にならないように今一度、自分の愛車の工具やスペアタイヤをご確認ください。

この記事に関してのご質問は、
yoshiki@tsujigaito.comまで!

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このアーカイブについて

このページには、2008年7月以降に書かれたブログ記事のうちタイヤ・車の基礎知識カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはタイヤ・車の基礎知識: 2008年2月です。

次のアーカイブはタイヤ・車の基礎知識: 2008年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。