以前からスポーツ新聞の小さい記事等で密かに気になっていたんです。浪速のジョーこと辰吉丈一郎の5年ぶりの復帰戦。密かに気になっていただけなのに、今朝のスポーツ新聞一面を飾っていたので、予定を変更して急遽ブログ記事にすることにしました(笑)
元世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級王者、辰吉丈一郎(38)が26日、当地でノンタイトル10回戦を、タイ・スーパーフライ級4位、パランチャイ・チュワタナ(19)と戦った。
辰吉は試合開始直後こそ硬さがあったが、2回に左フックで最初のダウンを奪った。さらに、左右のフックなどを浴びせて再びダウンを奪ったところで、レフェリーが試合を止めた。2回TKO勝ち!5年ぶりの復帰戦を飾った。戦績は20勝(14KO)6敗1分け。辰吉は試合後、「もう一度、試合がしたい。試合をこなしたい」と述べ、今後も現役を続ける考えを明らかにした。
2003年9月、フリオ・セサール・アビラ(メキシコ)とのノンタイトル10回戦に判定勝ちして以来の試合。日本ボクシングコミッション(JBC)のルールではプロボクサー資格は「36歳以下」だが、辰吉は元世界王者の特例で今年9月末までに試合をすれば、現役続行が可能だった。しかし、試合が組まれず、引退が確定。「まだ試合ができることをJBCにアピールする」と、日本のライセンスが無関係のタイでタイのコミッションの許可を得て臨んだ。
辰吉が全盛期の頃、試合前にはよく和歌山・白浜で合宿をしていた。その姿を友人と探しに行ったことがあります(苦笑)。白浜であちこち探した後、白良浜で待ち伏せして辰吉の練習風景を見たことがあるんです。身長小さかったですよ!少し、言葉も交わしてもらいました!!
「もう、いいかげんに辞めた方が・・・」という声が飛び交ってますし、僕もそう口にしていますが、心のどこかでは応援しているのかも。。。!!