地元の海南市駅伝競走大会、僕が子供の頃は中学生以上しか参加できませんでした。長距離が得意だった僕は、中学1年生で初めて海南市駅伝競走大会に出場して、それまでの個人競技マラソン大会とは違う、団体競技の駅伝を走ってタスキを繋げる感動を覚えました!!高校卒業後も、中学校OBチームや友人達とチームを結成して海南市駅伝に出場した事もあります。区間賞も♪
そんな思い出深い海南市駅伝競走大会に、今は小学生の部もあり、Jr.の小学校は4年生から参加できます。僕が声かけた訳ではないですが、Jr.友達達と学校に参加申し込みをして、冬休みも練習に通っていました!!野球部ほとんどの子が参加しているそうです♪
練習とタイムトライアルの結果で、出場メンバーが決まる(今回は補欠2名)らしく、Jr.はDチームの3区に選ばれていました!!Dチームは、1区:吉MそR 2区:吉MりK 3区:Jr. 4区:池DしょM 5区: 6区:OこうS 5区以外は野球部バトン(笑)
僕は仕事日でしたが、開店時間を少し遅らせて応援に駆けつけました。アップ運動をしているJr.を見つけました。「Jr.緊張してるか?」と聞くと「してない」と話してましたが・・・ Jr.には「Jr.一人の勝負じゃないんだよ。みんなでタスキを繋いでいくんだから、それを忘れずに頑張って走るんだぞ。」と声をかけておきました。正月にJr.と二人でコース試走した時も、坂道のアップ/ダウンがあるので、アドバイスをしておきました。
嫁と義父母がJr.の3区スタート近くで応援していたので、僕は3区ゴール付近で待っていました。全体でそう早い順位ではなかったけど、Jr.の姿が見えました。
「マラソン大会の時の笑顔」でない真剣な顔で走ってきました。「Jr.頑張れ!! 前もう一人抜かせ!!」と叫びましたが、1つ前の選手までは誰が見ても厳しい距離だったので、Jr.一瞬ギアチェンジやりかけましたが、苦笑いで諦めてました(苦笑)後で聞いた話では、タスキリレーの時
しょうM「Jr.〜 Jr.〜 ここ(に居てる)」
Jr.「しょうM 頼んだぞ」
という、声かけがあったそうです。僕はそれを想像しただけでウルウルしてしまったので、生で見てたら、泣いてたかも。。。
Jr.の巽Dチームは25位で、3区(1.6キロ)のタイム6分27秒/区間19位でした。巽Aチームは、惜しくも2位だったのですが、みんな本当によく頑張りました!!
レース後のJr.の話では「楽しかった。来年もまた走りたい」と意気込んでいました!! Jr.「二人抜かしたで」と話してましたが、嫁に聞いた話では、1人は大野小の友人:吉Dしょうちゃんで、もう1人は女の子だったそうです(笑)僕もまた出場したいです!!
コメントする