広島県警大竹署は12日、女性ドライバーを狙ってパンティーストッキングをだまし取ったとして、詐欺の疑いで山口県和木町関ケ浜、トラック運転手大久保勝行容疑者(49)を逮捕した。
大竹署によると、大久保容疑者は軽乗用車を運転中の女性保育士(22)に「ブレーキオイルが漏れている。パンストで応急処置してあげる」とうそを言い、車内で脱がせたパンストを受け取ると、修理したふりをして持ち去っていた。
直前に近くのコンビニで買い物した保育士をマイカーで尾行。交差点で信号待ち中に車を降りて近づき、窓ガラス越しに声を掛けていた。
保育士はナンバーを覚えており、大久保容疑者が浮上。自宅からパンスト11枚が押収された。同じ手口による被害相談が昨年10月から複数寄せられており、同署で詳しい動機や関連を調べている。
逮捕容疑は、4月1日午後9時20分ごろ、広島県大竹市本町の県道で、保育士がはいていたパンスト(150円相当)を詐取した疑い。 「新聞記事より」
こんな手口じゃなく堂々と「パンストください!」とお願いすればいいのにね(爆)
もう随分昔の、兄が自動車免許を取り二人で大阪に出て行った時の話ですが、駐車場で車内に鍵を閉じ込めてしまいました(泣)。近くに自転車屋さんを見つけたので、
「すみません。自動車に鍵を閉じ込めてしまったので、何か工具を貸していただけませんか?」とお願いすると
「うちには、鍵を開ける工具はないなぁ・・・あっ兄ちゃん!以前、これで鍵を開けたことあるよ!これで良かったら使いな!」と手渡されたのが
段ボール等を梱包するナイロン紐でした。。。兄と窓の隙間に入れてみるが、どうにも使いようがない・・・。その後、記憶は定かでないが、違う方法で鍵を開けることが出来ました。
そして、先程お借りしたナイロン紐を自転車屋さんに返却に行き
「ありがとうございました。おかげさまで鍵を開けることができました!」と話すると
「えっ・・本間かぁ?(驚)この紐で開いたか?それは凄い!(感動)良かった良かった!」と自転車屋さんのおっちゃんは大変驚いていました(苦笑)
ナイロン紐で鍵明けは不可能かと思われますが、
ワイパーゴムに付いてあるアルミの芯で、応急の鍵開けの練習を自動車専門学校時代にしたことがあります!窓の隙間に入れて鍵を開けるには、ロック機構を押して開くタイプと引いて開くタイプがありますし、最近のクルマでは難しいかと思いますが・・・。
自動車のトラブルで困ったときは、どんなことでも当店にお任せくださいね♪
コメントする