F1日本GP 鈴鹿ラストレース

昨日、F1日本GP(今季第17戦)が三重県の鈴鹿インターナショナル・レーシング・コースで決勝レースがありました。今年の日本GPは特別なレースになりました。20年間続いた鈴鹿サーキットでのF1GPが今回で最後になります(泣)。僕が専門学校の頃、自分の足(駅伝)・バイクで走った思い出のある鈴鹿サーキットで最後なんですよ!(関係ないか?苦笑) そして、モータースポーツをあまり知らない人でも知ってるでしょう「ミハエル・シューマッハ」が今年で引退を表明しているので、鈴鹿でラスト走行に!年間チャンピオンをかけてトップに同ポイントに並んでいるフェルナンド・アロンソ(次世代のエース)とのバトルでも注目を浴びていました。
アロンソ・シューマッハ 世代交代.jpg
そのレースは、5番グリッドからスタートしたルノーのフェルナンド・アロンソが1時間23分53秒413(平均時速219.982km/h)で優勝。第9戦カナダGP以来となる今季7勝目、通算15勝目を飾った。
 決勝をフロントロー(先頭)2番手からスタートしたフェラーリのミハエル・シューマッハは、エンジントラブルでリタイア。新旧の王者によるチャンピオン争いは最終戦へと持ち越された。日本勢はHondaのジェンソン・バトンの4位が最高位。2列目スタートで表彰台獲得が期待されたトヨタはヤルノ・トゥルーリが6位、ラルフ・シューマッハが7位でフィニッシュ。初の母国グランプリに臨んだSUPER AGURI F1チームは、佐藤琢磨がトップから1周遅れの15位、山本左近は3周遅れの17位と2台が揃って完走を果たした。
 ミハエル・シューマッハが年間チャンピオンでレース界を引退するには、再来週の最終GP(ブラジル)で ミハエル・シューマッハが優勝&フェルナンド・アロンソがリタイアするしかない。奇跡が起きないと無理でしょう・・・世代交代ですねぇ。。。アイルトン・セナから ミハエル・シューマッハに、そして ミハエル・シューマッハからフェルナンド・アロンソですか。。。いつか、日本人ドライバーが名を連ねて欲しいですねぇ!!佐藤琢磨?ん~微妙・・・佐藤琢磨にフェラーリでチャレンジしてもらいたいなぁ。。。

この記事に関するURL

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: F1日本GP 鈴鹿ラストレース

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/938

コメント(4)

最近F1、見ていなかったのですが、
やはり、鈴鹿から移るのは少し淋しいですね。(>_<)

流石にTVで、F1見ていました。(^^)

鈴鹿ラストレース・・・・シューマッハに優勝決めて欲しかったなぁ
(´・ω・`)ショボーン

あ〜〜、見忘れた〜
Σ( ̄□ ̄)!

鈴鹿サーキットでの最後のレース、シューマッハVSアロンソの同点対決とか見たかったな〜(T^T)

気付いた時には夜でした。

レースでのスピード制限車がセーフティーカーなら町のスピード制限車はパトカーだと思います。

走行中のパトカーの近辺ではスピードダウンして法定速度走行になりますから。

bunmeiさん
鈴鹿からF1が消えるのは 本当に寂しいです(;_;)/~~~ 来年~は富士スピードウェイですが、また鈴鹿で復活してくれる事を期待しよう!

ナンチャッテさん
シューマッハの あーいう終わり方は残念ですよねぇ・・・予想出来ない結末でした。。。

たかっち
うまい!確かに その通り!!高速道路なんか覆面パトの後ろに いっぱい連なってますよね(^_^;)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2006年10月 9日 10:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「車載ロボット/パイオニア」です。

次のブログ記事は「スクープ!!車 炎上」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。